XYZ-repainting- 楽曲まとめ

 

放置しすぎてます!とっとです!

いやぁ、なんでだろうね、続かないね、年明けから始めた日記も1ヶ月ほど放置だよ、もう怖くて開けられないよ、だめだぁ

 

もう1ヶ月ほど前になりますね、SexyZoneのNewアルバム「XYZ- repainting-」が発売されましたね!

初回Bを購入したのですが、いやもう和田さんセクシーサンキューとしか言えない映像でしたね。謝礼を送りたいんだけどどうすれば。和田さん様様。

 

てことでね!特典も豪華な今回のアルバム!もちろん収録曲も全曲良すぎて!この感動を語りたすぎて久しぶりにブログ書こうってなったんですよ!ほんとに最高っすね!聴けば聴くほど良さしか見えてこないと言いますか!語彙力ないんで総評は「良い」としか言えないのが悔しいです!

よし今日は語るぞ書くぞ〜〜!!!!!

 

 

【XYZ Introduction】

いやもう1曲目の入りからやばい(語彙力)

個人的に「コンサートがこれから始まる〜〜!ワクワクする〜〜!」って感じがめっちゃ好きで、毎回Introduction楽しみにしてるんですけど、もうこれはイントロの時点で惹かれましたね。しかも今回は歌詞がある!!!!けどずっと女性コーラス!!!これがまた良い!!!!SexyZone本人が出てこないことでこのあとの期待値が高まると言うか。まだかなまだかなって焦らされてると言うか。総じて良い。これに尽きる。

 

【忘れられない花】

正直初めて聞いた時はガッカリでした。新しいSexyZone求めすぎじゃない?って。今までのキラキラアイドルSexyZoneが全くいないなって。しかもリード曲にしては盛り上がりに欠けるというか、ずっと落ち着いた感じなのもあんまり好きになれなくて。

てわけで今もあんまり好きじゃないです。(え)

これがね、アルバムのリード曲なのが許せないんですよね、、、3曲目あたりに入れられてたら「SexyZoneこんなのも歌えるのね!!!」って成長に感動したと思うんですけど、、、

まあデビュー当時からの1ファンをそう思わせるほど今までのイメージを覆すリード曲で、今回のアルバムのテーマ「repainting」にはぴったりですよね!!

 

PEACH!】

んあああっ!!!個人的にめちゃくちゃ好き!!!中島の言葉を借りるなら個人的推し曲!!!

関係ないんですけどね、昔から中島と曲の好みが同じなんですよね。リズムとか曲調とか歌詞とか。この曲もラジオで解禁された時に「あー好き、中島も好きそう」って思ってたんですよね。そしたら案の定ご本人イチオシ曲らしく。他のメンバー誰も言ってないのに中島だけ言うから面白いよね。そーいうとこ中島健人。(?)

いやもうまずなんと言ってもこの爽やかなテイスト!“忘れられない花”からの急転換!そしてセクゾ初の女性目線の歌詞!くそ可愛いんですけど!!!!!!特に2番ね!!!!!「ネイルが乾くの待ちきれない!」って歌うマリウス葉やばない??ゲロかわじゃない??

私の中では勝手に“Love Confusion”“Easy come! Easy go! Easy love!”同じ部類に分類されてるので、ウェルセクで着てたみたいなジャケットの衣装でお洒落なパフォーマンスしていただきたいですお願いします。

 

【Birthday for you】

もうね、伝説じゃないですかこの曲。このアルバムで1番の「repainting」じゃないですか、まじで。

まずメンバーのお誕生日をちゃんとお祝いして大切な節目として扱うSexyZoneがお誕生日がテーマの曲を歌う時点でもうセクシーサンキューじゃないですか。それだけでほっこり案件じゃないですか。ここに加えて松島聡のセリフが入るんですよ!!!!!!!佐藤勝利かと思ったら!!!!!!!松島聡なんですよ!!!!!!!初めて聴いた時衝撃が走りましたよね!!!!!!!!世界一優しい「ハッピーバースデー」が聴けるんですよ!!!!!!!いや、訂正しますね、「ハッピーバースデイ♡」が聴けるんですよ!!!!!!!まじであれは語尾が最高すぎる。世界一美しい「ハッピーバースデイ♡」ですよねほんとにね。何回聴いてもにやけてしまうのは私だけじゃないはず。

これはもう聡マリ曲だと思ってます。3/30のマリウス誕生日公演でマリウスに向かって「ハッピーバースデイ♡」って歌う松島聡の脳内再生余裕ですよね??なにこれ3/30以外歌わない方がいいやつなんじゃないの??(困る)

とりあえずこれは後世に残したいSexyZoneの新たな名曲。うん。

 

【プンププンプン】

これはね〜〜、数々の伝説を残してきた三浦徳子先生だからちょっと期待値上げすぎたとこあるよね〜〜っていう素直な感想。

もっとわちゃわちゃした曲が良かったけど、きっとライブで聴いたら馬鹿みたいに可愛いんだろうなっていうのがもう分かる。見なくても分かる。「プンププンプン ププンプン」の振り付けは両手グーにしてほっぺに当ててほしい。ついでにお尻もプリプリしてほしい。これはコスプレして歌ったりしても面白いかもね。それこそ着ぐるみとか。んあああ可愛い!!!!!(妄想)

あとは中島が「JKは女子高生」って歌ってるってめっちゃ面白いよねwwwwwそのあとの「プォンプォプォンプォン ップォプォンプォン」ってのも面白いwwwwwプンじゃないもんプォンだもんwwwwww

あとしょりたんの「断捨離でぇ〜〜?⤴︎⤴︎」がくそ可愛い!!絶対歌ってる時笑ってる!!んで変なノリ方しながら歌ってる!!容易に想像つくからぜひライブでその様子を披露してほしい!!

 

【Fantasy〜1秒の奇跡〜】

なんか良い意味でセクゾらしくないというか!!てかジャニーズらしくないというか!!声変えてるのもいいよね!!これなんていうんだっけ!!

この曲ね、本当に良い曲なのは分かるしセクゾらしくないし今回のアルバムに入ってるのは素晴らしいんだけど、その分言うことがないんだよね。(え)

 

名脇役

はいきました今回のアルバムの個人的ベストソング!!!!!!!最高!!!!!!

ふまけんの歌唱力!!!!!というかまじでこの曲はふまけん!!!!!!だってサビふまけんしか歌ってないんですよ!????!!

からの聡マリのCメロ最高すぎません?????そしてそして中島→菊池のあの流れ!!!!!!!ライブで聴いて泣く自信しかない。なんなんあの菊池の「なってくれなぁいかなぁ、、、」!!!!!!!とか思ってたらしょりたんが締めてくれるんですよね!!!!!可愛い可愛い「いつにな〜るかなぁ」!!!!!もうどこを取っても最高の2文字以外出てこないんですけど、この語彙力の無さどうしたらいいんですか。

作詞が“アナタノセイデ”と同じ方ということで、激重恋愛ソングというセクゾの中の新しいジャンルが開拓された訳ですが、2曲とも名曲すぎて菓子折りの一つや二つ送らなきゃいけない気がする。まじで。今後も期待。

 

【Unreality】

メンバー全員が推してるのは誰もが納得ですよね!!本当に格好いい!!お洒落!!うちわが似合わない!!

しかもこれ菊池ソロ曲候補だったみたいで。ぽいぽい〜。5人で歌うことに決めた方に謝礼金を贈呈したいと思いますありがとうございます!!!!!

後半の5人が順番に歌っていくとこが個性出すぎてて面白い!!全員違った「Unreality」!!5人とも歌唱力あるのにそれぞれ違った声質と歌い方で、聴いてるこっちも飽きないし、まさにみんな違ってみんないい感!!

あとこのアルバム全体を通して言えるんですけど、マリウスの英語が最高ですよね!セクゾの何よりの強みですよね!

 

【Pheromone】

ついに丈弥さんがセクゾに楽曲提供!!!てことで発表当時から大注目してた1曲!!!丈弥さんらしい歌詞と、ちょっと小洒落た曲調と、セクゾの歌声がぴったりハマってる!!!

歌詞も曲調も平均年齢20歳を超えた今のセクゾだからこそ歌えると言いますか!こんな曲も歌えるようになったんだねSexyZone!とでも言いましょうか!あのキラキラ王子様SexyZoneがこんなにもモテたい思いが詰まった歌を歌うって面白すぎません???化学反応起こりすぎてません???寝ても覚めても女の子のこと考えてるSexyZoneやばすぎません???いやーもうこの歌詞とセクゾのマッチングについて1万字インタビューいけるわこれ。(真顔)

あとはメンバーの高音がいいですよね。セクゾ高音出すの上手いですよね。低音より高音がいいですよね。ライブでも頑張って歌ってくれ。歌ってください。

 

【ラブマジ】

さっきまで「両手に花抱えたい」とか言ってたくせにいきなり「マジになってもいい?」とかふざけんなよ!!!!!と怒鳴りたくなるような曲順ですが、これがまたいい味出してますよね。ちょっとヤンチャしてみたけど、やっぱりSexyZoneはこうでなくっちゃ!!と言わんばかりの可愛いアイドルソングあざーっす!

さすがいきものがかり、観客も巻き込みやすいキャッチーな曲ですよね!これはライブが楽しみすぎるやつ!絶対楽しいし可愛い!あの短いイントロから「らびんにゅ〜♪」って始まったら\ぎゃああああああ/ってなるやつ!「や〜ばいぞワクワク〜♪」「や〜ばいぞワクワクゥ!?」ってメンバーが合いの手入れ出すやつ!ああ可愛い!(妄想)

あと個人的にラスサビ前の聡ちゃんパートに泣きそうになります。あんな優しい声で歌わないで(;_;)

 

【Ignition Countdown】

こちらも名脇役に続くベストソング!!!!!SexyZoneらしい曲だけど、今までのこういう曲より何倍も勢いがあってカッコいい!!!!好きです付き合ってください!!!!()

この曲はマリウスから徐々に増えていくあそこが肝だと思ってます。クソかっこいい。ライブではSTAGEのIGDみたいな感じでSexyZoneさんに階段を使って縦に並んで頂いて、先頭のマリウスさんからどんどん増えていく形で、ガッツリ踊ってもらおうと思っております。はい。

あとこんなにいかつい曲なのに、2番のA.Bメロをちびーずメインで歌ってるところも最高っすよね。皆さんご存知、聡ちゃんの「3.2.1」「ワァン?⤴︎」ね!!!あと忘れてはならない1番最後の菊池風磨!!!

はあーいやあーもう本当に何回聴いてもカッコいい。飽きない。これに尽きる。言いたいことありすぎて逆に何も言えない。(?)

 

【フィルター越しに見た空の青】

ええ歌やねんこれ、歌割りが複雑すぎるねんこれ、サビのふまけんだけ違う感じもいいねんこれ、セクゾって最高やねんこれ。

タイトルがなんかインスタグラマーホイホイだなと思ってたんだけど、全然そんな曲じゃなかった。ごめんなさい。

これは本当にふまけん曲!!あんなに掛け合いだらけで2人の声がお互いを引き立て合ってて、これもうライブで2人向かい合って歌って欲しい。菊池のこと見つめて歌う中島と、中島と目を合わせようとしない菊池をステージの真ん中で是非!!!!それだけでチケット代払えるので!!!!

 

【最後の笑顔】

イントロの最初のミュージカル感めちゃくちゃ好きなのに、突然アンコール感満載な切な楽しい曲に早変わりするからびっくらぽんでした。

いやもうこれは歌詞が悲しすぎんか(;_;)めちゃくちゃ未練あるやないか(;_;)でも個人的には2番のAメロの歌詞がヒットしてます。靴ひも引っ張ったら解けるとか、思い出は美化されて困っちゃうとか、アァ〜〜ナルホドナァ〜〜ソウダヨナァ〜〜ってなります。思い当たる節あんまりないけど。てへ。

あとさっきの“フィルター越しに見た空の青”からの歌い出し靴被りが不思議ですよね。偶然だとは思うんですけど。

アンコール感強い曲って言われてるけど、これアンコールでは歌わないだろうな!!MC前かコンサート終盤あたりかな!!アンコールで歌われたら別れ惜しみすぎてないかこれ!!www

 

 

 

はいっ。というわけで。シングルすっ飛ばしてアルバム曲のみに絞って自分の言葉で自由に書かせていただきました。

私の好みが影響しまくってるものになりましたが、個人的にはこんなに語れて大満足です。お付き合いありがとうございました。

ライブも非常に楽しみですね(^ν^)!!!では!!!