お手紙について

 

はい!他所様から勝手に拝借するシリーズ第3弾!!(シリーズ化すな)

今回はファンレターについてです。

さっそくいってみよー!おー!

 

1.初めて書いた手紙を覚えていますか?

初めてか……記憶にあるのは健人くんに書いたやつ……トニトニに向かう新幹線で書いたやつか、インフルエンザになって暇つぶしに書いたやつか、どっちかなんだけどな……ちなみに新幹線の時は運転見合わせになって1部のチケット紙切れになったし、インフルエンザの時は手紙出しに行った帰り坂道で思いっきり転けた……(号泣)


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

なるべく同じレターセットで送るようにしてます。前愛用してたやつが廃盤になったので、最近新しいレターセットに変えました。とにかくシンプルイズベスト!キャラとか柄とかないようにしてる!


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

2枚かな〜。でもこの前サマパラの感想文書いたらぎっしり3枚になって我ながらウザいと思った(^ー^)


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

月1で送るぞ!って思ってたけど見事な1ヶ月坊主だったので、結局現場の頻度と比例してくるかな〜。行く前に送って当日預けて後日感想を送る。


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

ない!お家で夜中にバーって書きたい。人様の目があるところじゃ書けない。


6.下書きを作成しますか?

しない!その時の思うままに書いてる!でも公演の感想とかは、自分が公演後に残したメモを参考に書いたりする。やっぱりその時の方が文章にまとまりもあるから、ある程度書く内容は決めといた方がいいんだな〜と思う。でも普段は勢いで書いちゃう。


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

下書き=公演の感想になっちゃうんだけど、ただひたすら記憶にある場面を思い出すたびに箇条書きにしてスマホのメモに残して、落ち着いたらツイッターのレポとかも参考にしつつセトリ順にして新たにメモを残す。


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

だから下書きは公演終了〜3日後くらいまで。文章を考えるのは書きながら。でも「あ、こんなこと書こ〜」とかはふとした瞬間に思う。バイト中とか。


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

公演のメモは大切に残します。懐古大好き芸人なのでたまに読み返します。本書きは残したことないです。というか書き終わってからも読み直しません。そのときの勢いに任せます。冷静になると気持ち悪いから…。()


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

え、どういうこと?夜中に自分の部屋でひっそりと筆を走らせてるよ?

 

11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

あるあるぅ〜。でも全く思ってもなかったようなことは、どれだけ勢いに任せてたとしても書かない。書きたかったことが思ったより長くなっちゃったなあって感じ。


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

堅苦しい感じのは書きません!


13.書かないように気を付けていることはありますか?

自分の話とネガティブな話。地方の1ファンの個人的な話とかいらないでしょって思うし、せっかく読んでくれたのにネガティブな話するのはどうかな〜って思うし。


14.これは必ず書いているということはありますか?

元太くんが1番!という節の内容と、これからもずっと応援してますっていう節の内容。


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

手紙の中の書き出しは「元太くんへ」だけど、封筒の方には書かない。普通に「松田元太様」だよね。


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

こっちの名前なんて知ったこっちゃないから、「◯◯県から応援してるファンです」的なことを書く。ちゃんと自己紹介はしなくちゃ。


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

ん〜半々くらい!基本敬語だけど、向こうが年下っていうのもあるからだんだん崩れて行く。


18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

めっちゃ書いてる。毎行出ててもおかしくない。「元太くん」か「げんげん」かでいつも悩む。


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

めっちゃ出てくる。もちろん元太くんが好きだし、元太くんのダンスも好きだし、表現の仕方も好きだし、トラジャも好きだし、今これだけ書いても毎行出てきちゃってる。好きが溢れちゃう。( ◠‿◠ )


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

え〜なんだろう!何書いてるか覚えてないからわかんないや!あっでも元太くんの真似して「大好きで〜〜す♡」って毎回最後に書いてるかも。(over20の我)


21.便箋にページ番号は振っていますか?

振ってる!友達に手紙書くときも2枚以上になるときはいつも振ってた。


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

たまにPS.つけるけど、自分の名前以外は書かない。

 

23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

書いたことないです!今のところ!


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

 

25.下書きを読み返すことはありますか?

下書きしないからな〜。でも書いた本文は絶対読み返さない。


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

ない。あ、でも1回セクゾのライブの感想を手紙で送るだけじゃ(気持ち的に)足りなくて、ラジオにも送ったことはある!たぶんほぼ同じ内容だった!

 

27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

ん〜郵便局で切手買うようになったくらい?()


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

ない。でも本当に元太くんにとってこの内容は気持ち悪いだろうなって思うから(←被害妄想)最悪読んでなくていい。でも手元には届いてて欲しい…(小声)あと、書いた内容覚えてないから言及されても分からないかも。てかそもそも雑誌とかもノーマークだから言及してても気付かない。()


29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

理性ぶっ飛ばして愛を語りたい。あとネガティブな意見だから書かないけど、トラジャは舞台が向いてるってこと。アリーナは広すぎてトラジャの良さが半減してる気がする。劇場とかホールくらいの規模が1番映えるよっていう。


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

まさかこの歳になってアイドルにファンレターを出すようになるなんて思いもしてませんでしたが、夜中に一気にバーっと書く時間が好きだったりするので、隠れた趣味として続けようと思います。

ちなみに最近悲しかったことは、サマパラの感想を書いた手紙をずっと出し忘れていたことです。つい最近やっと出しました。今更感がすごくなっちゃった…。

あと、いつも会場に手紙を預ける時は手が震えます。(チキン)

 

 

てことで今度はえび座までに書かなきゃ。わくわく。